NEWS

リレーブログ 「中学理科実験」

新着情報

今回は、中学3年生の理科の授業におじゃましました。

中学3年生では現在「水溶液の性質」について勉強しています。
今日はその中でも、酸性・中性・塩基性(アルカリ性)をどうやって見分けるかの実験をしました。
まずは、試験管に1.うすい塩酸 2.お酢(希釈) 3.純水 4.アンモニア水 5.うすい水酸化ナトリウム水溶液を入れます。

IMG_0140  IMG_0138

 

そこに、赤色リトマス紙、青色リトマス紙、pH試験紙、マグネシウムリボンをそれぞれ入れてみました。

赤色リトマス紙

IMG_0144

青色リトマス紙

IMG_1026

pH試験紙

IMG_0153 IMG_0155

マグネシウムリボン

IMG_1027

つぎに、BTB溶液、とフェノールフタレイン溶液を加えてみます。

BTB溶液

IMG_0164

フェノールフタレイン溶液

IMG_0160

 

どれも色鮮やかですね。とくにBTBやpH試験紙はグラデーションもよくわかります。

「でも、BTB溶液やフェノールフタレイン溶液なんて家にはないじゃん!」

と思ったそこのあなた!ほら。紫キャベツ溶液があるじゃないですか!!
…って、紫キャベツが売っているとこをあまり見たことがないですよね。
でも、もっと身近なもので調べられるんです。

それがこれ!!

100%ぶどうジュース!
(ビーカーに入っていると薬品に見えますね・・・)

IMG_0184

 

これを1~5の溶液に加えると・・・

IMG_0176

 

IMG_0177

 

IMG_0178


IMG_0173

ぶどうジュースでも色鮮やかに変化しました!!

 

ということで実験は終了!試験管やビーカーを綺麗に洗い実験のまとめを書きました。

また、今回の実験は公開授業(授業を他の教員が見学する授業)だっため、たくさんの先生がいましたが、動揺せずに集中して実験に取り組んでいました。