学校紹介About the School

教育の特色/校訓

日本大学の目的および使命

日本大学は 日本精神にもとづき 道統をたっとび 憲章にしたがい
自主創造の気風をやしない 文化の進展をはかり
世界の平和と人類の福祉とに寄与することを目的とする

日本大学は 広く知識を世界にもとめて 深遠な学術を研究し
心身ともに健全な文化人を育成することを使命とする。

日本大学教育憲章
日本大学は、本学の「目的及び使命」を理解し、本学の教育理念である「自主創造」を構成する「自ら学ぶ」、
「自ら考える」及び「自ら道をひらく」能力を身につけ、「日本大学マインド」を有する者を育成する。

日本大学の目的および使命

日本大学は 日本精神にもとづき 道統をたっとび 憲章にしたがい
自主創造の気風をやしない 文化の進展をはかり
世界の平和と人類の福祉とに寄与することを目的とする

日本大学は 広く知識を世界にもとめて 深遠な学術を研究し
心身ともに健全な文化人を育成することを使命とする

日本大学教育憲章

日本大学は、本学の「目的及び使命」を理解し、本学の教育理念である「自主創造」を構成する「自ら学ぶ」、 「自ら考える」及び「自ら道をひらく」能力を身につけ、「日本大学マインド」を有する者を育成する。

日本大学マインド

日本の特質を理解し伝える力

日本文化に基づく日本人の気質、感性及び価値観を身につけ、その特質を自ら発信することができる。

社会に貢献する姿勢

社会に貢献する姿勢を持ち続けることができる。

多様な価値を受容し、自己の立場・役割を認識する力

異文化及び異分野の多様な価値を受容し、地域社会、日本及び世界の中での自己の立ち位置や役割を認識し、 説明することができる。

「自主創造」の3 つの構成要素及びその能力

自ら学ぶ

豊かな知識・教養に基づく高い倫理観

豊かな知識・教養を基に倫理観を高めることができる。

世界の現状を理解し、説明する力

世界情勢を理解し、国際社会が直面している問題を説明することができる。

自ら考える

論理的・批判的思考力

得られる情報を基に論理的な思考、批判的な思考をすることができる。

問題発見・解決力

事象を注意深く観察して問題を発見し、解決策を提案することができる。

自ら道をひらく

挑戦力

あきらめない気持ちで新しいことに果敢に挑戦することができる。

リーダーシップ・協働力

集団のなかで連携しながら、協働者の力を引き出し、その活躍を支援することができる。

コミュニケーション力

他者の意見を聴いて理解し、自分の考えを伝えることができる。

省察力

謙虚に自己を見つめ、振り返りを通じて自己を高めることができる。

本校の教育方針

本校は,日本大学の付属高等学校の一つとして,昭和24年に創設されました。平成21年度より併設の中学校を設立し,付属高等学校・中学校の特性を活かし,大学・高校・中学校十か年一貫した展望とゆとりのある教育を実践する,付属高等学校・中学校です。
平成27年度から併設の小学校を設立することにより,小・中・高・大にわたる16年間のさらに展望とゆとりのある教育を実践できる学び舎となりました。
それゆえ,本校は「日本大学の目的及び使命」を教育方針の根幹に据え,教育理念である自らの人格を磨き,自らの道を築き,創造的に生きるという「自主創造」を実践するために,常に「心身ともに健全で,世の中で役に立つ,品性豊かな人間になること」を生徒指導の目的の第一としております。
具体的には,「基礎学力の向上,社会性の育成,行事・教科外活動の積極的な奨励」に重点を置き,「知育・徳育・体育」のバランスのとれた指導を心がけ,日本大学の教育理念である,自主創造性豊かで国際感覚を身に着けた,個性的で心豊かな人間の育成を使命とし,本校独自の「愛情教育」により実践しております。

校訓

健康 心身共に健全な人となるということである。

健康な身体は最も尊い財産でありその身体にこそ健全な精神が宿って明るく平和な社会を築きあげることができる。

有為 世の中の為になる人ということである。

学問、技術を身につけて、すべての人から信頼され愛されるような人柄を作り上げ社会の発展に役立つ人となることである。

品格 豊かで品のある人になるということである。

常に人格の向上に心がけ国際化時代に適応できる広い視野を持った人柄を作りあげることである。

指針

基礎学力の向上

社会性の育成

教科外活動の奨励