入試情報Admission

奨学金・特待生制度

本校では日本大学及び本校独自の特待生規定および奨学金給付規定に基づき、学業成績または技能に優れ、心身ともに健康である生徒に対し、下記の3つの制度を設けて、授業料免除および奨学金の給付を実施しています。

日本大学付属高等学校・中学校特待生制度

人数:高校2年・3年、中学2年・3年より若干名
支給額:その年度の授業料相当額

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校特待生制度

人数:各学年より若干名(中学1年を除く)
支給額:その年度の授業料相当額
その年度の授業料相当額の2分の1

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校各種奨学生制度

人数:全学年より合計30名程度(中学1年を除く)
支給額:年間10万円

高等学校等就学支援金(国の補助)

私立学校に通う生徒が安心して勉強できるよう、保護者の経済的負担を軽減するための補助です。所得制限など、要件を満たすご家庭が対象です。
詳しくはこちらをご覧ください

学費補助金(神奈川県独自の補助)

私立学校に通う生徒が安心して勉強できるよう、保護者の経済的負担を軽減するための補助です。
県内在住かつ県内在学の方及び所得制限など要件を満たすご家庭が対象です。
詳しくはこちらをご覧ください

私立高等学校等の学費支援制度のご案内

神奈川県高等学校奨学金

県内に在住し、県内の高等学校等に在籍する者又は保護者が県内に在住し、高等学校等に在学する者のうち、主な生計維持者の認定所得が一定額以下の者を対象として貸し付ける制度。私立は月額10,000円、20,000円、30,000円又は40,000円から選択。
詳しくはこちらをご覧ください

東京都私立高校等授業料軽減助成制度

東京都内に在住し、私立高等学校等に通う生徒の保護者の方の経済的負担を軽減するために、授業料の一部を助成する制度です。
詳しくはこちらをご覧ください

  • この他、各市町村による奨学金制度もあります。詳細は各自で各市町村にお問合せください。