日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校 > 進路 > 卒業生の声 > 平成23年文系普通クラス卒業:向後 友理奈さん

平成23年文系普通クラス卒業:向後 友理奈さん

向後 友理奈さん

入学当初は、学力テストの順位は下位から数えた方が早い成績でした。授業についていけるかどうか、不安を抱えていたことを鮮明に覚えています。先生方に基礎から丁寧に指導していただき、時には厳しい指導もありましたが、憧れていた大学に合格できました。成長を支えてくださった先生方には本当に感謝しています。

そして私の高校生活を支えてくれた友人の存在。当時、私はコーラス部に所属していました。同じ目標に向かって一緒に頑張る仲間がいたからこそ、部活と勉強の両立ができたと思います。部活仲間は本音で話せたり、悩みを打ち明けたりなど、信頼できる友人です。また、運動部で活躍するクラスメイトの前向きな姿勢やひたむきに頑張る姿にも大きく影響を受けました。日大藤沢の友人と出会えたからこそ、意義のある高校生活を過ごせたと思います。今でもそれぞれの場所で一生懸命頑張っている姿に励まされます。

高校生活は社会人になってからの土台を作るときです。社会では仲間との支え合いが必要不可欠です。仕事の質の高さや迅速さだけではなく、仲間と協力することが、士気の向上にも繋がります。高校生活を送る中で、部活動や進路など不安なことがたくさんあると思います。しかし日大藤沢では正面から向き合ってくれる先生・友人と出会うことができます。ぜひ大きな希望持って突き進んでください。

コメントは受け付けていません。