日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校 > 進路 > 卒業生の声 > 平成29年度理系特進クラス卒業:渡辺 莉々花さん

平成29年度理系特進クラス卒業:渡辺 莉々花さん

渡辺 莉々花さん

医療関係の仕事をしている両親の姿を見て、私もその道に進みたいと小さい頃から考えていました。そのため大学は医学部を目指すと決めて日大藤沢の理系特進クラスに進みました。けれども数学と物理の点数がなかなか伸びず、苦手意識を持つようになりました。そのような私を助けてくれたのが、同じクラスの友だちと先生たちです。医学部を目指していることを早いうちから伝えていたので、勉強面でもメンタル面でも常にサポートしてくれました。例えば勉強面では、先生から「とにかく毎日の復習が大切。急ぐ必要はない、少しずつでいいんだよ」とアドバイスをいただき、その言葉を信じて実践したところ、模試の点数も伸びていきました。また、部活は器楽部に入っていて、バンドでギターとボーカルを担当していました。勉強と部活を両立させるのが大変で、くじけそうになったこともありましたが、友だちから時間の有効な使い方などを教えてもらって乗り切ることができました。これはお世辞でもなんでもなく、日大藤沢は私にとって最高の環境でした。ここで出会った仲間と先生方には、感謝の気持ちしかありません。

今、夢の実現に向かって医学部で勉強ができているのも、日大藤沢での出会いと学びがあったからこそ。大学の勉強は大変ですが、将来、患者さんとの信頼関係を築くことのできる医師になれるよう、日大藤沢で培ったことをベースに努力を続けて、この道を進んでいきたいと思います。

コメントは受け付けていません。