リレーブログ 「中学1年生 オリエンテーション合宿」

4月11日(水)~13日(金)の2泊3日で、中学1年生はオリエンテーション合宿に行ってきました。
初日は午前中に学校でガイダンスを行い、みんなと食堂で昼食を食べた後、バスに乗って御殿場へ出発。

バスの中では校歌の練習を行い、早く覚えられるように何回も繰り返し歌いました。

宿舎に到着後は入館式を行い、これから2泊3日でお世話になる宿舎の方に挨拶をし、それぞれの部屋に荷物を移動させたあと、前半のオリエンテーションでは、各クラスで「名前覚えゲーム」や「アドジャン」などを担任も交えて行い、クラスの仲を深めました。後半は教頭先生による「日大藤沢での学校生活の充実のために」という題目でのオリエンテーションと数学の勉強をして1日目を終えました。

  

2日目は、午前中に芦ノ湖畔をハイキングしました。天候にも恵まれ、各クラス列になって景色を見ながら約40分程度歩きました。
その後はバスで箱根仙石原スポーツクラブへ行き、身体を動かすレクリエーションを行いました。
クラス対抗で全5種目の競技を行い、クラスだけではなく、学年全体で楽しむことができました。
宿舎に戻り、夕食や入浴を済ませた後、後半は学年主任によるオリエンテーションと英語の勉強をして2日目を終えました。

     

最終日の3日目は、各クラスで「今後の中学校生活に向けての決意表明」「オリエンテーション合宿を終えて」と題して作文を書いた後、大教室で合宿のまとめを行いました。各クラス代表2名を選出し、全体の前で決意表明を発表してもらいました。どれも素晴らしい内容でとても感心しました。その後、退館式を行い、宿舎の方にお別れの挨拶をしたあとクラス集合写真を撮影して、宿舎を出発しました。途中、御殿場カメヤにて昼食をとり、学校へと向かいました。無事に学校へ到着後、スチューデントラウンジにて閉校式を行い、校長先生からお言葉をいただいてオリエンテーション合宿はすべて終了となりました。

 

合宿中は大きな怪我や事故もなく、中学第10期生126名全員が楽しそうに過ごせているように感じました。新しく出来た仲間と共にこれからも頑張っていきましょう。みなさんお疲れ様でした。

カテゴリー: S.K., リレーブログ, 学校行事, 新着情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。