諸事務手続き

諸事務手続き

事務課の窓口取扱時間

平日 8時30分~16時30分
土曜日 8時30分~12時30分

※夏季休暇及び冬季休暇については、事務課にお問い合わせください。

申請書類の提出時の注意事項
・提出書類は、全てボールペンを使用してください。
・住所変更等が発生した場合は申し出てください。

窓口申込みの手順

【1】事務課窓口にある証明書発行願に必要事項を記入してください。
※証明書発行願は、全てボールペンで記入してください。
※証明書によっては、事前に担任の先生の印鑑が必要なものもあります。事務課に確認してください。

↓

【2】記入した発行願を事務課窓口に提出し発行手数料を支払い、発行願と引換券を受け取ってください。
※発行願は担任の先生に渡し、いつできあがるのか確認してください。

↓

【3】引換券をもって、取扱時間内に事務課窓口に証明書を取りに来てください。

郵送申込みの手順

郵送での受付はしていません。

庶務係に関する事項

【1】学割の発行
JRを片道100km以上利用する場合、学割を使用することにより運賃が2割引となります。
学割を利用する生徒は、事務課窓口前にある「生徒旅行届」に必要事項を記入し、保護者、クラス担任、学年主任または生活指導主任の承認を受けた後、提出してください。
ただし、夏季・冬季・春季休暇中における旅行には学割の発行の有無にかかわらず、上記「生徒旅行届」(学割申請書)を提出してください。
乗車券購入時に学割証明書と身分証明書を「JRみどりの窓口」または、旅行代理店に提出してください。学割はJRのみに利用でき、私鉄・航空機には適用されません。

【2】生徒手帳・生徒身分証明書の再発行(紛失、破損した場合)
本校生徒であることを証明する大切な書類ですので、その管理には十分注意してください。
万一紛失・破損した場合は速やかに「証明書発行願」と「生徒身分証明書・生徒手帳・再発行願」に必要事項を記入し、クラス担任、学年主任または生活指導主任の許可を受けた後、発行手数料をあわせて提出してください。

【3】住所及び通学区間の変更
住所および通学区間の変更があった場合は速やかに「住所変更届」に必要事項を記入し、クラス担任の承認を受けた後、「生徒身分証明書」をあわせて提出してください。

【4】諸証明書類の発行に要する日数
主な証明書の種類は以下のとおりです。証明書発行願に必要事項を記入し,事務課窓口へ提出してください。

証明書の種類 発行手数料 発行に要する日数
在学証明書 100円 申込日の翌日
卒業見込証明書 100円 申込日の翌日
卒業証明書 100円 即日
推薦書 100円 ※2~3日
調査書 300円 ※2~3日
健康診断表写 100円 申込日の翌日
成績証明書 200円 ※2~3日
各種英文証明書 500円 ※1週間
生徒身分証明書 1,000円 申込日の翌日

その他の証明書については事務課窓口で問い合わせてください。
※印は発行までの目安です。事情により発行に時間を要する場合があります。
各種英文証明書については発行に時間を要しますので、早めに申請してください。

管財係に関する事項

【1】教室等の施設・設備の無断使用は認めません。
使用を希望する生徒は、事前にクラス担任またはクラブ顧問に申し出てください。

【2】施設・設備の使用には最善の注意をはらってください。
万一施設・設備を破損した場合は、速やかにクラス担任またはクラブ顧問に申し出てその指示を仰いでください。

コメントは受け付けていません。