華道部

華道部

教員スタッフ

松村 美和子、長澤 希、小口 愛

コーチングスタッフ

佐藤 世利子(喜麗)

部員数

男子 女子 合計
高校 0 7 7
中学 0 2 2
合計 0 9 9

活動日

毎週、月曜日

活動場所

作法室

モットーPR

あなたのイメージする「華道」とはどのようなものですか?
もしかすると、和室に正座し、和風の花を厳しい作法のもとに行うようなイメージではないでしょうか?
実際、私たちの学んでいる 「自由花」 では厳しい作法というものはありません。
お稽古では基本的な花型を学び、さまざまな花を自由な感性で生ける方法を学びます。
また、花材 (生けるお花のこと) も和風から洋風のものまであり、クリスマス ・ お正月 ・ バレンタインなど各行事に合うお花を生けます。
さらに三年間華道部に在籍し活動すると、「中習い」の免状が取得できます。
「華道」 に対するイメージが少し変わりましたか?
興味を持たれた方は、ぜひ一度華道部へ。
一緒に和の心で、世界の花を生けてみませんか?

活動実績

昭和30年、茶道部・家庭部とともに女子教養のため必修クラブとして開部。
古流松月会 ・ 日本いけばな芸術協会特別会員 ・ 横浜華道協会理事の佐藤喜麗先生の指導のもとに
毎週月曜日に作法室にて活動。毎年、新入生歓迎会・文化祭で 「和」 と 「洋」 の花の展示やバレンタイン、桃の節句、クリスマス、お正月の花など、季節に合った生け花をお稽古します。また、古流松月会の華展に、上級生で希望するものは出瓶(出品)することができます。

コメントは受け付けていません。