諸事務手続き

諸事務手続き

事務課の窓口取扱時間

平日 8時30分~16時30分
土曜日 8時30分~12時30分

※夏季休暇及び冬季休暇については、事務課にお問い合わせください。

窓口申込みの手順

【1】事務課窓口にある証明書発行願に必要事項を記入してください。
※証明書発行願は、全てボールペンで記入してください。
※郵送希望の有無を記入してください。

↓

【2】記入した発行願を事務課窓口に提出し発行手数料を支払い、引換券を受け取ってください。
※郵送希望有の場合は、郵送代も支払ってください。

↓

【3】引換券をもって、取扱時間内に事務課窓口に証明書を取りに来てください。
※郵送の場合は、証明書が出来上がり次第郵送致します。

郵送申込みの手順

【1】HP上にある証明書発行願を印刷して記入してください。
※英文の証明書の場合は、氏名をローマ字(パスポートと同じ表記)で書いてください。

もしくは、任意の様式に以下の事項を記入してください。

【2】記入事項
氏名、3年次のクラス・担任の先生の名前、学科(普通・工科・電気)、生年月日、住所、電話番号(自宅・携帯)、入学した年、卒業した年、使用目的、必要な証明書の名称・枚数。

↓

証明書発行手数料を、郵便小為替に変えてください。発行手数料は、以下の通りです。
・卒業証明書…100円
・調査書(他大用)…300円
・調査書(日大用)…300円
・成績証明書…200円
・英文成績証明書…500円
・英文卒業証明書…500円
・英文推薦書…500円
・単位取得証明書…200円

↓

【3】証明書発行願、もしくは必要事項を記入した書面と、郵便小為替、返信用切手を同封して事務課宛に郵送してください。

・1~2通…120円切手
・3~6通…140円切手
・7~10通…205円切手
・11通以上…250円切手
※返信用切手は、証明書の発行枚数によって異なります。
※書類が届いてできあがり次第郵送します。証明書によっては、一週間前後の時間がかかるものもあるので、必ず余裕を持って申請してください。

諸証明書類の発行に要する日数

主な証明書の種類は以下のとおりです。証明書発行願に必要事項を記入し,事務課窓口へ提出してください。

証明書の種類 発行手数料 発行に要する日数
在学証明書 100円 申込日の翌日
卒業見込証明書 100円 申込日の翌日
卒業証明書 100円 即日
推薦書 100円 ※2~3日
調査書 300円 ※2~3日
各種英文証明書 500円 ※1週間

その他の証明書については事務課窓口で問い合わせてください。
※印は発行までの目安です。事情により発行に時間を要する場合があります。
各種英文証明書については発行に時間を要しますので、早めに申請してください。

コメントは受け付けていません。