奨学金・特待生制度

本校では日本大学及び本校独自の特待生規定および奨学金給付規定に基づき、学業成績または技能に優れ、心身ともに健康である生徒に対し、下記の3つの制度を設けて、授業料免除および奨学金の給付を実施しています。

日本大学付属高等学校・中学校特待生制度

人数:高校2年・3年、中学2年・3年より若干名
支給額:その年度の授業料相当額

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校特待生制度

人数:各学年より若干名(中学1年を除く)
支給額:その年度の授業料相当額
その年度の授業料相当額の2分の1

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校各種奨学生制度

人数:全学年より合計30名程度(中学1年を除く)
支給額:年間10万円

高等学校等就学支援金(国の制度)

私立学校に通う生徒が安心して勉強できるよう、保護者の経済的負担を軽減するための制度です。学校が生徒に代わって就学支援金を受け取り、授業料の一部に充てます。また、保護者の所得に応じて支給額が1.5倍もしくは2倍に加算されます。

月額9,900円×12ヶ月×3年間=356,000円
詳しくはこちらをご覧ください

神奈川県私立高等学校等生徒学費補助金

前年度の所得金額が一定額以下の保護者に対して、県が学校に補助する制度。
学費が最大182,400円補助されます。
詳しくはこちらをご覧ください

神奈川県高等学校奨学金

県内に在住し、県内の高等学校等に在籍する者又は保護者が県内に在住し、高等学校等に在学する者のうち、主な生計維持者の認定所得が一定額以下の者を対象として貸し付ける制度。私立は月額30,000円又は40,000円。成績等の一定の条件を満たした場合には、返還が免除になることがあります。
詳しくはこちらをご覧ください

東京都私立高校等授業料軽減助成制度

東京都内に在住し、私立高等学校等に通う生徒の保護者の方の経済的負担を軽減するために、授業料の一部を助成する制度です。
詳しくはこちらをご覧ください

※この他、各市町村による奨学金制度もあります。詳細は各自で各市町村にお問合せください。

コメントは受け付けていません。