日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校 > 進路 > 卒業生の声 > 平成27年度文系特進クラス卒業:駒澤 桃奈 さん

平成27年度文系特進クラス卒業:駒澤 桃奈 さん

勉強も部活動も両方頑張る仲間が支えでした。

小さい頃から周りを見て人間観察することが好きで、中学・高校時代にニュースなどで話題になっていた「いじめ問題」に対して関心がありました。だから、自分と話すことによって辛い思いをしている人を少しでも減らしたいと思い、心理学科に進学することを決めました。

本格的に受験勉強を始めたのは高校3年の10月で、周りに比べると遅い方でした。夏休み中も一生懸命勉強したのですが、最後の方は中だるみをしてしまい、有効に使えませんでした。ですが、10月に英語の先生が行った単語テストで火がつき、そこから毎日友人と学校の自習室で勉強するようになりました。今思うと、同じ目標をもった友人と一緒に勉強する習慣が自分には一番合っていたように感じます。勉強する内容は日ごとに手帳へ書き込み、できたことは色ペンでチェックを入れました。また、受験票や友人、母からもらった手紙をお守りとして手帳に挟み毎日持ち歩き、それを心の支えにして受験が終わるまで勉強をしていました。

日大藤沢は施設や設備が良く、色んなところに椅子や机があるので勉強する場所や先生方と面談をする環境はもちろん、話や質問をしやすい先生方がたくさんいます。また、自習室や進路指導室も充実しているので予備校に通っていなかった私にとっては最高でした。皆さんもこの素晴らしい学校で、夢に向かってみませんか。

コメントは受け付けていません。