リレブロ 「校外学習」

4月27日(木)、中学1年を除く全学年は校外学習に出かけました。

▼目次

  1. 中学2年 観音崎自然博物館
  2. 中学3年 鎌倉散策
  3. 高校1年 三浦ソレイユの丘
  4. 高校2年 さがみ湖プレジャーフォレスト
  5. 高校3年 マザー牧場

校外学習はなぜか例年雨が多く、今年も朝方まで雨がちらついており心配な天気でしたが、昼過ぎからは晴れ模様になり生徒たちの笑顔をたくさんみることができました。
今年度も全学年の写真を載せることができました!!
(中学1年生はオリエンテーション合宿を行ったばかりなので4月に校外学習は行いません)

 

=中学2学年=

中学2年生は観音崎へ。午前中は磯観察を行いました。今年の潮の引き具合は最高に良く、かなり遠くまで歩いていくことができました。

 

午後は地層観察を行い、ボランティアの方の説明を聞き、しっかりとメモを取ってきました。

このメモを元に新聞を作成し、ただいま中学棟4階の吹き抜けに展示してあります。

 

=中学3学年=

中学3年生は、多くの神社仏閣などの歴史的遺産に恵まれた古都、鎌倉で校外学習が行われました。今回は、集合・食事・解散すべてにおいて班別自主行動ということで、事前にしっかりと計画を立てる必要がありました。事前に各班でルート・到着時間などを分刻みでしっかりと決めて臨みました。当日はチェックポイントを回ったり、各班で集合写真を撮影したりなど決められたルールもしっかり守り、行動することができた様子です。10月の修学旅行での班別自主行動の練習も兼ねた今回の校外学習、全員楽しく過ごすことができました。修学旅行楽しみですね!

=高校1学年=

クラスごとにバスへ乗車し、ソレイユの丘へと向かいます。

バス内では、各クラスで考えたレクリエーションで大いに盛り上がり、あっという間に着きました。

ソレイユの丘に到着後はクラス写真を撮影し、デイキャンプの諸説明を施設の方にしてもらいました。

その後はいよいよ、デイキャンプです。みんなエプロンを捲いて準備万端!!

班のメンバーと協力してカレー作り!!

片付け後は、ソレイユの丘で自由時間となりました。班で行動したりクラスで行動したりと、それぞれ親睦を深めました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、生徒からはまだ遊びたい、帰りたくないという声が聞こえてきましたが、学校へ帰る時間となりました。

帰りのバスでは、疲れて寝ている生徒もいれば、遊び足りなかったのか会話や簡単なゲームをして盛り上がっているクラスもありました。

クラスメイトとの親睦を深める良い機会となって良かったですね!!お疲れ様でした!!

=高校2学年=

高校2年生は相模原市にある、さがみ湖プレジャーフォレストに行きました。
今回は10月に控えている修学旅行の練習もかねて、時間をしっかり守るようにと指導をしてきました。
当日は、先生たちが驚くほどスムーズに集合することができ、全工程が滞りなく行えました。

さて、学校からバスで出発です!!

圏央道が開通したおかげで、1時間余りでつきました。
まずは、デイキャンプ。今年はメニューを「カレー」と「BBQ&鉄板焼き」から選ぶことができたのですが、なんと全クラス全班が「BBQ&鉄板焼き」を選択!!
きっと理由はボリュームですね笑 さすが、食べ盛り!

昨年も飯盒炊飯をやっているので、スムーズに行えました。

調理の後は園内で自由行動。こちらも、目的である「クラス内の交流」をきちんと守り、班ごとに行動ができてました!優秀!

プレジャーフォレストは、富士急ハイランドで有名な富士急行が経営を行うようになり、園内にたくさんのアトラクションが増えていました。

 

=高校3学年=

4月27日(木)、校外学習が行われました。高校3年生はマザー牧場へ。

午前中はデイキャンプを行い、焼きそばorカレーを作りました。デイキャンプも通算3回目ともなると、みんな手際よく調理していました。

 

午後は班毎に自由に園内を散策。

帰りは「海ほたる」で休憩した後、横浜駅付近で解散。

これから過ごすクラスメイトと交友を深めることができました。

 

 

カテゴリー: リレーブログ, 学校行事, 新着情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。