リレブロ 「中学2年 林間学校 」

7月30日(日)から8月2日(水)までの4日間、中学2年生は林間学校へ行ってきました。

夏休みの暑い中、登校日などもあり準備で忙しかった2年生一同。天候など不安もありましたが、無事に出発式を終えバスに乗り込み出発!!

まず、富士河口湖畔にあるSUNきよすみというところで昼食をとり、4日間お世話になる富士緑の休暇村に到着し入村式を終えて、すぐにオリエンテーリングがスタートしました!

飯盒炊さんは残念ながら雨のため中止になってしまったため、全体ミーティングを長めにし、2日目の富士登山に向け準備をし1日目は終了。

2日目の朝は快晴のため近くまで散歩をし、これから目指す場所を背景に集合写真を撮影。みんな期待と不安の入り混じる中、しっかり朝食を食べ、いざ富士山へ。

馬返し登山口を出発し、休憩を数回はさみながら約4時間ほどでゴールの富士スバルライン口に到着。登山中は『ごうりき』のスタッフの方々が草花の説明や富士山に関連する話などをしてくださり、飽きることなく登山ができました! 登山終了後はみんな楽しみにしていたアイスやお土産などを買い、和気あいあいとしており、へとへとの教員一同はみんなの元気さに圧倒されていました。

バスで下山し、夕食後ナイトハイクへ。懐中電灯片手に暗闇の森をどんどん進んでいき、様々な体験をしました。全員で懐中電灯などの明かりを一斉に消して、シーンと静まり返った森の中で耳を澄ましてみるなどの体験はなかなかできないものでした。

3日目は雨のため少し予定を変更し、午前中は洞窟樹海探検、午後はチームビルディングとロープワークを行いました。洞窟探検ではかなり狭い洞窟などにも入り、みんな少しビクビクしながらもなかなかできない体験なので積極的に楽しんでいました。

夜も雨が降ってしまい、キャンプファイアは中止となってしまい、代わりに体育館にてキャンドルファイアを実施しました。文化祭で作ったクラスTシャツを全員着て、クラス毎の出し物や有志の出し物を披露して楽しみました。最後は学年全員で写真をとり、林間学校最後の夜を締めくくりました。

4日目はクラス別ミーティングののち、宿舎を出発し神奈川へ。途中、御殿場高原時之栖で昼食バイキング。最後の思い出にと言わんばかりの食べっぷりには驚かされました。

特に問題もなく無事に終了した林間学校。少し体力のいる4日間でしたが、またみんなで一緒に行きたいですね。次は修学旅行、お楽しみに!

 

 

 

 

カテゴリー: Y.H., リレーブログ, 学校行事, 新着情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。